2015年12月8日火曜日

11月27日 チャリティご報告 その3 本プログラム 第1部


アルモニア・ムジカ、はじめの一歩を浜田山会館で踏み出してから,10年の月日が流れました。それぞれが様々な時間を経ても尚、こうして音楽を中心に集うことができますこと、本当にありがたく、心より感謝しております。

今回より、長いあいだお世話になった埼玉彩の国芸術劇場から、都内ホールにと場所を変え、新たな階段を上っていきたいと思います。

生活支援の男の子も11歳になりました。とても勉強が好きで成績が良い、とのことですので、出来る限り長く学校で勉強していただきたいと思っています。

また、今回のコンサートで、井戸第6号を造らせていただきました。本当にありがとうございました。

さて、本プログラムのご報告とお客様の感想です。どうぞよろしくお願い致します。


 

宇根京子 
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン


ビックリしました。こんなに上手いって、
もうびっくりです。すっごく良かった。

 スピードある響きに鳥肌が立ちました。

素晴らしい高音にとても感動しました。

バイオリン、素晴らしい!!ひきこまれる、雄弁、今まで聴いたツィゴイネルワイゼンの中で最も素晴らしい!!

チゴイネルワイゼンは何度も聴いておりますが、このように優美な印象は初めてでした。



 

 ツィゴイネルワイゼン、すごくよかった!美しく迫力あり、いつもクラシックはちょっと退屈してしまう私も、聞き入ってしまった。

宇根さん、素晴らしすぎて度肝を抜かれた、次生まれたらバイオリンをやりたいです。

こんなに素晴らしいツィゴイネルワイゼンをかつて聴いたことがなかったです。一音、一音がダイヤモンドのように光り、音が生きて聴衆に迫り、ジプシーの哀愁を見事に奏でて下さいました。

 


御法川雄也 
ヴィエニャフスキ Revers

 
御法川さん、以前、オーケストラアンサンブル金沢に来られたことがあって、演奏されたことがあったのでは?と思いました。今日はヴぃオラの音色、堪能しました。

御法川さん、素晴らしかった、上品で綺麗な音色!


御法川さん、穏やかな感じで素敵。

 
 御法川さん、ビオラもこんなに素敵なんだなぁ、とその世界観にひきこまれました。


 最近年齢を重ねたこともあってか、ヴィオラの音色が心に滲みます。とても良かったです。

トップのヴァイオリンとの対比がよりVIOLAの音色を生かして素敵でした。

  
森田昌弘 クライスラー 
美しきロスマリン・愛の喜び


演奏中、森田さんから喜びが発せられているようで、右に左に足を動かされながら体でもよろこびを表現されているようで、感動しました。

 
森田さんのバイオリン、優しくて嬉しい明るい音色、あいの喜びにふさわしく夢見心地になりました。

 
大きなお身体で小さなヴァイオリン、どんな音が出るのかと思ったら、まるで、パリのシャンゼリゼ通りのカフェでお茶を飲んでるような、そんなウキウキする軽快で軽やかな演奏。とても嬉しい気持ちになりました。

親しみやすい曲をいつも素敵な音色でありがとうございます。本日も楽しみました。

森田さんのヴァイオリン、大好きです。優しい音色、ありがとうございます!


お話をしているような感じではじまる、それが広がって包み込んでくれます。宇根さんと好対照で、どちらも本当に素晴らしいです。

美しいローズマリーの香りが放たれたようでした。


吉田秀 
ボッテシーニ 夢

切なく胸に迫る、素晴らしい演奏でした。
夢のような演奏を聴かせていただき、今日は本当に来てよかったです。
 
コントラバスの低音の響きが大人のおじさまから囁かれる甘い言葉に聞えてしまって、低音ならではの魅力です。

コンバスのソロをきかせていただくチャンスのない中、コンバスの魅力を堪能させていただきました。

 

コンバスでこんなにメロディックな演奏がきけるとは、本当に驚きました。さすがNHK交響楽団トップです。吉田さん、すごい!!

 
学生時代、コンバスを弾いていましたが、この演奏には驚きました。ソロコンサートの時も声をかけてください。

 


松坂貴久子 朗読
チェロ弾きと加代
 

面白い物語がチェロにぴったりで、りょうへいは、藤森さんのことかな、と思いながら聞きました。

チェロ弾きと加代のメルヘッシュな語りに惹き込まれました。

◎朗読と演奏が見事にマッチしていて、エレジーへの印象がさらに強くなりました。私も加代さんと同じ、今年も藤森さんのチェロが聞けて本当に良かったです。

 

 藤森亮一 
フォーレ エレジー

魂のこもったフォーレのエレジーに涙が止まりませんでした。藤森様、名演をありがとうございました。

藤森さんの演奏は安定の素晴らしさです。迫力があり、これぞ最高峰の名演でした。

 チェロはまるで人の声のよう、エレジー、チェロを軽々と弾きこなされて素敵でした。

 藤森さんの音楽への信念みたいなものが滲み出る、為すまでは座して動かず、の不動心のようなものを感じる迫真のすごい演奏でした。

面白い物語がチェロにぴったりで、りょうへいは、藤森さんのことかな、と思いながら聞いていました。

エレジー、体中の毛穴という毛穴から音楽が入っていく!感動をありがとうございました!

 チェロが特に印象的です。人間の声に近い弦楽器とよく言われますが、身体に絡みつくように迫ってくる音色でした。

 藤森さん、魂に響きました。ありがとうございました。

村沢さんは、伴奏で各ソリストの意向をとても尊重している印象を持ちました。

村沢さんはいつかTedのスピーチに呼ばれるのではないか。コンサート、素晴らしかったです。
 
どなたも第一線でご活躍の方ばかり、プロデュースされるのも、伴奏されるのも、ご苦労も多いかと存じますが、村沢様のにこやかで優しいお人柄に心から楽しませていただきました。
 

 

 


 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿