2016年5月4日水曜日

春を奏でるコンサート 池野博子/メゾ 秋山雅子/朗読 村沢裕子/ピアノ  写真提供 井上武夫 板垣りか

4月29日は、カフェキットワーさんで春を奏でるコンサートでした。

強風の中、お運びくださいましたお客様、本当にありがとうございました。皆様に来ていただいたおかげさまで、とっても素敵なコンサートになりました。

 Rika


 そして、共演の秋山さん、池野さん、共催のカフェ・キットワーさん、大変お世話になりました。おかげさまでございます。心より感謝申し上げます。
 Rika

 池野さんが、カフェの写真を見たときに、ブラームスが似合うと思われた、とお話くださいましたが、
カフェの洒落た窓から見える新緑が、風に揺れキラキラと光る中に聴くブラームスは、まるで、クロード・モネの「日傘をさす女」を観るかのようで、本当に美しかったです。
 Takeo
 Takeo

  そして、続くサンサーンスを歌い終わった瞬間、なんと、風と木々が拍手をしたかのようにざわめいたんです。そのタイミングに、もうびっくり!!風も光も木々も聞き惚れて、しばし、動けなかったのかもしれないと思うほどでした。
 Takeo
そして、メロディです。秋山さんの暖かく包み込むような朗読がカフェに溶け込んでいきます。なんて素敵な時間なんでしょう。

Takeo
 お話を聞いていると、次々と情景が浮かび、心の中がしーんとしていきます。安らぎ、安堵、憩い、ゆっくり息をする、そんな言葉がぴったりでしょうか・・秋山さんの朗読は、マルク・シャガールの「青い天使」のような、魔法だと思いました。
Takeo


 後半のミニ・朗読講座、書きたいことが山のようで・・長すぎ注意ですから、一文に集約いたします。
”お客さん皆さんが主演女優賞、男優賞で、とてもとても楽しく、みなさん、大活躍、船頭さん、イケメンさん、美女さん、祝婚歌、自分の番、笛吹沼、バンザイ!!”
 Rika


それでは、素敵な井上さんのお写真と一緒にお客様の感想のご紹介です。
◎ブラームスの深みのある音楽にメゾソプラノの響きがとても合い、素敵でした。
 Takeo

◎ブラームス、とっても素敵でした。二曲目、かっこいいですね。Takeo

◎唱歌も語りに歌が入り、情景がさらに浮かぶ演出、ストーリー、語り、歌全てがマッチし素晴らしく心に響いてきました。
◎村沢さんのアレンジがすごい!!唱歌を見直しました。
◎おもいで、の詩、とても良かったです。「割烹着」は懐かしいですね。台所で夕食の準備をする母の姿を思い出しました。
Takeo
◎朗読はいいですね、旧約聖書の冒頭に「言葉ありき」と書かれています。これが何を意味するのか私にはわかりませんが、人間にとって「ことば」はとても大事なものだと思います。
 Takeo
◎唱歌の入る朗読に感動しました。
◎村沢さんのピアノは、弦、管、歌、はもちろんですが、朗読にも合うんですね。秋山さんの声との相性もばっちり。こんなに柔らかな音、どうやって弾いてるの?と指ばかり見てしまいました。
◎メロディ同様、我が家の娘二人の弾いたピアノがそのまま残されてます。5年前に私が練習を始め、ピアノは喜んでいるでしょうか。
 Takeo
◎おもいで、亡き母を思い、胸がいっぱいになり涙が溢れました
◎池野さんの唱歌がとても素敵でした。村沢さん、もう少しお話を長くして、あと2曲入れて再演してください。



Takeo
◎秋山さんの人柄が感じられる語りに魅了されました。

 Takeo

二部の写真は板垣りかさん撮影です。

◎二部は皆参加でき、楽しく和やかな心休まるコンサートでした。
◎ありがとうございます
 Rika 
◎とっても楽しいコンサート、次はいつですか

◎また来ます。必ずやってください。
 Rika

◎楽しかったです。でも、私が結婚してください、ってお願いしてもみんな逃げちゃうと思うわ。帰ったら主人に言ってみようかしら、きっとびっくりしちゃうわね♡
 Rika

◎笛吹沼、みなさん、お勉強されてるから、素晴らしくて、もう一回、みんなで読んでも良かったですよね。どんどん指しちゃっても大丈夫な方ばかりでしたよね、さすが経堂です~。
Rika

◎テキストに色分けクリップって、これ、すごい!!黄色、当たっちゃったよ。
◎テキストが休憩に配られましたから、みなさん、そちらにお忙しくて、いつもは、トイレに並ぶのですが、とても助かりました。
Rika

◎こんなふうに他のお客さんと話したり、仲良くなったりできるコンサートってないですよね。すごく素敵だと思います。。
◎もうすぐ甥の結婚式があるので、女房と、スピーチに祝婚歌、やってみますね。
Rika

池野さんの歌にモネの日傘をさす女を、秋山さんの朗読に
シャガールの青い天使を感じたのですが、
井上さんの写真もまさに風薫る蒼。同じ色調でとても美しいです。
音楽も絵画も写真もみんな一緒なんですね。心がそのまま現れて「美しい」を彩ります。
井上さんに撮っていただく度、写真への認識が変わります。
板垣さんの真心のこもった暖かな写真も本当に素敵です。
池野さん、秋山さん、井上さん、板垣さんにBravo!!
皆様と共催のキットワーさんにThank you very much!!



アルモニア・ムジカ
春を奏でるコンサート 
~響き合う語りと音楽の世界~

メゾソプラノ/池野博子...
Jブラームス:あなたの青い瞳Op.59‐8
我が愛は緑 Op.63‐1
C.サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」より
あなたの声に私の心は開く

朗読/秋山雅子
くすのきしげのり・作「メロディ」大好きな私のピアノ

朗読と歌とピアノで詠む日本の四季
村沢裕子・作「おもいで」
みかんの花咲く丘~茶摘み~海~赤とんぼ~たき火
池野博子/歌 秋山雅子/朗読 村沢・/ピアノ


秋山雅子の朗読講座
「自分の番」相田みつを・作
「祝婚歌」吉野弘・作
民話より笛吹沼


2016年4月29日(金)16時開演 カフェ・キットワー
































0 件のコメント:

コメントを投稿