2015年9月15日火曜日

9月5日はゆめ色でした!

すごかったな、、藤森さんの無伴奏組曲第3番、どんどんチェロが多弁になり、いよいよGigueでは、地響きのように会場中に木霊して、お客様、完全にノックアウトという感じでした。


◎もう、これを聴いたら一般受けの曲では物足りない
◎次回はいつなの
◎重音が凄くて素晴らしかった...

◎さすが藤森さん
◎音楽のレベルがハンパない
◎こんな至近距離で聴くこと、ありえない
等、お客様、口々に感想を言いながら帰られました。


そしてサン=サーンスのチェロソナタ第一番、黒で決めたのが良かったのか、バッハとの対比が絶妙だったのか、この曲が本当に大ウケで、拍手、鳴り止まず、「どうすりゃいいの」と思うほど。

アンコール後も拍手が止まず、席を立たれる方もおらずで、興奮冷めやらぬ中、藤森さんに来年の約束をしていただき、やっとみなさま、帰路につかれて行きました。
しかし、真にすごい手応えのあるコンサートでした。いやはや、凄腕のチェリスト様に心より感謝です。



ゆめ色からもお客様の感想が届いております!


 ・二部の最初の曲はとても感動しました
 ・2本の弦を一緒に演奏しているように聞こえることがありました。ソロならではですね
・藤森さんの演奏は今回で三度目です。いつ聴いても素晴らしくて自分の目の前でこんな素晴らしい演奏が聞かれてしあわせです
・コンサートホールよりずっと近く、音が直接伝わってくるのがいいですね
・奏者の間近で聴けて迫力のある音を楽しめました
・すばらしい演奏でした。また楽しみにしています
・チェロの音色に感動いたしました
 
・席が近くで、迫力があって大変すばらしかったです
・すばらしかったです。感動しました。来年も参加します
・あたたかく心に響くチェロの音色にとても幸せな気持ちになりました。素敵な演奏会をありがとうございました
・チェロの響きが心地よく楽しめましたピアノとの共演がすばらしかったです
・とてもアットホームな雰囲気でお出迎えを受けて初めての会場ですのに、すぐくつろげまして、うれしかったです。こんなに素敵な音楽会が、すぐ近くにあることの幸せに感謝です。今まで知らずにいて残念。待っている間に飲み物がいただけるのもいいですね
・2009年にも聞かせてもらいました。今回の方が、より豊かな音だった様な気がします
・チェロの多彩な響き、語り口に心踊るような時間を過ごさせて頂きました
・すばらしかったです
・とても素敵な演奏でした
・久しぶりに至福の一時でした
・いつもすばらしい演奏をありがとうございます
・きれいな音だったです
・生の楽器の音をあまりきかないのでとても気持ちが良かったです
・チェロとピアノの宇宙を感じました
・前列で聞いたので体中にひびきわたりました
・演奏はもちろん感動しましたがお二人のお人柄もとてもステキです

 
Very Good.
・言語能力の進化と、それと対照的な能力の進化と、人間の能力はすごいと思いました。無限大の大きさを感じました
・チェロの音色の藤森さんの技量はもちろんですが、村沢さんのトークも親しみがあってとてもいいです
・秋を感じました。低音がグングン迫ってきます
・ピアノとの呼吸、すごいですね
・軽やかな弾き方、知っている曲で身にしみました
 
☆風神様、雷神様もびっくりの轟くチェロを本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿