2016年5月25日水曜日

FUN 老人ホーム公演 5月27日

FUN vol.3
老人ホームコンサート 家族の家 ひまわり与野
2016527日(金) 1400

場所 家族の家 ひまわり与野
                                                      埼玉県さいたま市中央区鈴谷8-3-8
入場無料
どなたでも気軽にご覧いただけます

家族と地域社会と共に生きる風通しの良いアットホームな施設
家族の家・ひまわりでFunの皆様により慰問公演が行われます。


    ゲスト:松坂貴久子の朗読の世界 フリーアナウンサー
  大型絵本 花さき山 
          紙芝居: なたまご
            
板垣りかと渡邊公子の歌で巡る思い出の時

        
夕日~ゆりかごの歌~あの街この街 他

   橋本千明のリズム遊び・脳トレ
     むすんでひらいて・かたつむり

八田典子のみんなで歌おう
  青い山脈・ふるさと・ハッピーバースデー





ゲストにフリー・アナウンサーの松坂貴久子さんをお迎えし、朗読音楽会老人ホーム公演を企画をさせていただきました。


音楽が人の心に与える力は計り知れないほど大きいと思っています。
母が病院に入院しているときのことですが、


チェロとピアノで演奏していると、
ずっと下を向いている車椅子の赤いパジャマの若い女性の方がいました。

その時は、聴いている風でもなく、つまらなさそうにしてたので、
やっぱりベートーヴェンのチェロソナタ第3番は、第一楽章だけとは言え、難しかったかな・・と、思っていたら、



翌日、彼女の担当の看護師の方が、泣きながら、


村沢さん、昨日、赤い服の子、いたでしょ、あの子、もう、長いこと、何も話さなくて・・でも、今朝、ピアノを弾いてるみたいに手をうごかしてるので、
「なにしてるのかな~?昨日聞いたチェロとピアノ、素敵だったよね」と話しかけたら、
「ピアノ弾いてる」って・・・
「小さい時、習ってた」って・・・
「きのう、楽しかった」って・・言うの、
そして、また手を動かして、ピアノ、って、ニコって笑ったの、


もう、私たち、4階の看護師、全員、号泣です。
幸田さんと村沢さんに感謝です、一刻も早くお礼が言いたくて・・


と走って報告に来てくれました。


27日は音楽を花束にして、みなさんに笑顔と元気を届けてきたいと思います。
ゲストの松坂様、Funの皆様、家族の家ひまわりの皆様、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。






















0 件のコメント:

コメントを投稿